アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

システム屋が求める人材

どぉ~も!!! アローラのしぃもです。 ちょっとこの頃、求人活動をしてるんですが、 応募してくれる人とアローラが求めてる人とのギャップに 苦しめられています。 一般的なイメージとして システム屋=プログラマって難しい・なかなかなれない、 また、ブ…

本当に良い会社って何だろう?

どぉ~も!!! アローラのしぃもです。 この頃ね、きらきらしてるシステム開発会社の 求人を見る機会があったのね? 「うちの会社は、最先端技術を研究しています。」 「うちの会社は、TVの取材を受けました」 そこで私は思うわけですよ。 「それで、年商が…

AIって大手システム屋しかできない技術かい?

どぉ~も! アローラのしぃもです。 実は昨日からAI(人工知能)についていろいろ調べたり しています。 昨日までのしぃも。 AIなんて大手のシステム屋の偉い人しかできない AIなんて仕事の役にたつん? とか思ってましたが。 そんなことなさそうです。 私みた…

ホームページ屋のサーバーってどうなん?にお答えします。

どぉ~も アローラのしぃもです。 ホームページ屋のサーバーってどうなんでしょうね? 私的にはナンセンスですが、本当にそうでしょうか? ちょっと考察してみます。 ホームページ屋のサーバーの仕組み メリット デメリット レンタルサーバーを自分で借りる…

新人さん採用

どぉ~も!!アローラのしぃもです。 だいぶ熱くなってきましたねぇ~。 今年の初海はどこにいこ~かな~www もうそろそろ釣りの季節も始まってきたし 息子とサビキも行きたいな~とか思ってます。 さてさて、 わが社に新人君が2人も入社してきましたwww …