アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

出向で稼ぐ事は悪いことなのか?

どぉ~も!!
アローラのしぃもです。

 

この頃、出向社員として客先常駐(派遣)をシステム屋が
ボロクソ言われるので、いろいろ考えて私なりに
考えてみた。

 

確かに、営業がたくさんいて、
どんなけ頑張って、客先の信頼を勝ち取っても
会社(社長)が売り上げをぶんどっていくような会社なら
速攻辞めていくべきだし、害悪にしかならない。

そして悲しいことにそんな会社が大半ではある。

でも、会社(社長も含め)のすべてのコストを抑えて
なるべく社員に給料を払う会社ならば、いいんじゃないだろうか?

営業は技術者がより良い案件に入れるように
日々動きまわり、
技術者はより客先の信頼を勝ち取れるように努力する。

そうすることで技術者はよりいい案件(お金的にもプログラマーとしても)
付けるようになるし、営業は技術者から少しづつお金を分けてもらう。

そんな分業ができてる会社が技術者を食い物にしてるんだろうか?

そして、出向(派遣)で仕事することで時間での支払いになる。
頑張って働けば働くほど自分の手元にお金が入ってくるんだ。
また、時間で支払ってくれるから、来月の仕事がなくても
来てくれって言われたらお金くれるんだ、
来月の仕事がなくなるかもしれないから、今目の前に来た仕事を
無理やり今月全部やりきるために、夜中まで残業をする必要もないし、
仕事がなくなったら、
営業活動をして仕事をもらわないといけないとびくびくする必要もないじゃないか!
仕事があっても無くても、そこにいてるだけでお金は確保できるんですよ。

隣の芝生は青いじゃないけど
うらやましいです。(結構本音)

そして、しっかりと需要もある。
どちらかというと供給が追い付いていないから
金額は上がってきてる。

出向社員はみんなITドカタじゃないか?
ITドカタから脱却する方法を会社が一緒に考えてくれない?
そんな会社辞めればいいし、
ITドカタじゃないポジションになれるように勉強すればいい。

そのどっちもしてないのに出向はITドカタにしかなれない。
っていうのは間違ってるんじゃないかな?