アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

システム屋が求める人材

どぉ~も!!!

アローラのしぃもです。

 

ちょっとこの頃、求人活動をしてるんですが、

応募してくれる人とアローラが求めてる人とのギャップに

苦しめられています。

一般的なイメージとして

システム屋=プログラマって難しい・なかなかなれない、

また、ブラックのイメージが強いですが、

その辺で「難しい・なかなかなれない」について

意見を言わせてください。

学生が想像するシステム屋が求める人材

  • 大学で理数系の勉強をしてた人
  • 理数系が得意な人
  • 学歴が高くないと
  • 勉強に前向きな人
  • パソコン作業が好きな人
  • プログラム経験が必要

アローラが求める人材

  • ディスカッションできる人
  • 問題を人のせいにせず、問題解決に進める人

全然マッチしてねぇ~!!!

要は、システム屋が求めてる人もほかの業界で求める人も同じ

なんですよ。

正直、プログラマから見たら

理系大学生でも文系大学生でも高卒の人でも、

30歳の人でもプログラム経験がない人は全て同じレベルです。

因みに、プログラム経験が無くても、

プログラムの勉強を半年したらプログラムできるようになります。

 

ですので、

応募時に必ずしもプログラムができてる必要は無いし、

理系である必要は有りません。

それよりも、

教える時に素直に聞いてくれる人であったり、

プログラムができるようになって仕事を任せる時にコミュニケーションが

取れる事のほうを重要視しています。

そして、コミュニケーションを取れるプログラマの方が

一般的に高給とりになっていきやすいです。

 

次回は

この業界のブラックなイメージについて

お話しようと思っていますが、

軽くだけ・・・

この業界ってブラックのイメージあるでしょう?

ブラックな企業はありますよ。

でも小さい会社も多い事から実はクリーンな会社も結構多くあります。

ていうか、

小さい会社の方がクリーンな会社が多いです。

また、

慢性的なプログラマ不足なので、

初めて入った会社がブラックならやめて

違う会社に移れば良いんですwww

転職は結構簡単にできますよ。

また、ヘッドハンティングも多い業界なので、

ヘッドハンティングで移る人も多いのも事実です。

 

そういう意味で、給料も悪くないんですよね。

一般的に女性の方が給料が安いとされていますが、

女性でも給料は安くないです。

 

結論

営業職っていう誰でもなれる業界もありますが、

その中にプログラマってのも入れてください。

どちらかというとプログラマって技術職なイメージですが、

他の業界ほど新人に求める技術は高くないです。てか技術は求めてませんwww

因みに、一番面白かった人は映画監督になりたかったけど、

アルバイトで入ったプログラム会社でいつの間にかSEになったって人を知ってます。