アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

ガンダム上司とコミュニケーション 【Nishida#2】

白状します。私はガンダム上司そのものです。Nishida です。自己紹介はこの文章の最後に書いています。

あなたの上司はいつも難しい顔していませんか?コミュニケーションとりにくくないですか?そんな上司も本当はあなたとコミュニケーションをとりたがっていたりします。でも、その上司はあなたと何を話していいかわからないのです。

ならば、その上司の得意な話題でコミュニケーションをとってみませんか?上司の意外な一面を知ることができ、しかもあなたを気にかけてくれる魔法のコミュニケーション術です。

40代後半の管理職攻略

初代ガンダム(いわゆるファーストガンダム)やZガンダムが好きな世代です。好きな登場人物はシャア(クワトロ)、アムロ、セイラ、エマ、ハマーンあたりでしょうか。特にシャアが人気です。シャアの名言を押さえておくとよいでしょう。

代表的なシャアのセリフとその応用

「認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。」

これは何に対して言っているのかはっきりしないセリフですが、応用しやすいです。 過去に書いた自分のソースコードやドキュメントなどを見たときに言い放つと良いです。

「当たらなければどうという事はない。」

ガンダムの主力武器であるビームライフルが想像以上に高かったため出たセリフ。 何か面倒なことが降りかかって来そうなところをうまく回避できたときにドヤ顔で言い放ちましょう。

「ええぃ。連邦軍のモビルスーツは化け物か。」

シャアが搭乗するザクが未熟なアムロが搭乗する高性能モビルスーツガンダムにいくら攻撃しても仕留めることができなかったときにでたセリフ。 これは解決が困難な問題が起きたときにサラッとつぶやきましょう。

「坊やだからさ。」

ジオン公国の総帥ギレンからガルマが戦死した責任を問われたときに出たセリフ。 もちろん、上司から責任を問われたときに言えばいいのですよ。

おだてのセイラさん

上司だって自信がなかったり、失敗したりすることもあります。 そんなとき、あなたは「おだてのセイラさん」になってあげてください。 ここはこの動画に丸投げします。 www.youtube.com

さいごに

世の中にはガンダム勉強会というものがありまして、参加する前にもしかして自分にも何かかけるのではないかと思い書き始めました。書き始めるとあっとゆー間ですね。1時間くらいで書けました。書きたいときに書けばこんなもんです。

これからもつぶやき以上ブログ未満の文章を書いていけたらいいなと思います。

【名前】Nishida
【所属】株式会社アローラ
【性別】男性
【特徴1】自分より若い人と話しているときはその相手と同い年と思い込む。
【特徴2】最初に誰もが何をしていいかわからないときにアイデアを出す。
【特徴3】まじめに考えていてもふまじめに見える。
【苦手なこと1】細やかな気遣い。
【苦手なこと2】最後まで気をぬかずにやり遂げる。
【苦手なこと3】記憶というもの。
【最近ハマっていること】「打ち上げ花火」のMV見ながら歌う。

Nishida のブログちからずくIT - 少々強引でも動いてしまえばこっちのもの -