アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

職場の人間関係で詰んだ時のライフハック

初めまして。荻(オギ)と申します。業務としてはシステム開発をしており、今年で24歳の社会人二年目です。

最近同年代の知人と飲み会をしていると「職場の人間関係が辛いよ〜」という話がよくでます。その度に私は以下のようなアドバイスをしています。

http://1.bp.blogspot.com/-LgDgDx1sHSI/Uab3yTJ3UbI/AAAAAAAAUU4/6Uk_60BicAI/s550/friends_man.png

「人間関係の!!改善は無理!!!悩むのをやめよう!!!!!」

なんで改善が無理かというと改善できてたらそもそも問題にならないからです。子供同士の喧嘩でもないですし。まあ大人同士の喧嘩の方がえげつないか。

でも悩むのをやめるって難しいんですよね。20代なんてまだまだ自信もないしウジウジしやすい。

 

ではどうしたら良いのか。

その1 自分より年上だったら「まあどうせ私より先に死んじゃうし」と思う

若ければいいってもんでもないんですけど、若いってまあ素晴らしいことですよね。気持ちはいつまでも若くありたいな。嫌味を言ってくるおじさんやおばさんがいたらその人たちの生活習慣を観察しましょう。

 

・タバコ吸ってる人

http://4.bp.blogspot.com/-jd4Xj6vfV-4/VA7l6BqvvII/AAAAAAAAmHs/4M6sdzPQi8c/s400/aruki_tabako.png

「ああ20年後には肺がまっくろくろすけ出ておいでー&肺気腫コースか」

 

・酒好きな人

https://4.bp.blogspot.com/-DVrm-ZoqJsQ/V_4b9xmCr7I/AAAAAAAA-wg/glvaVXIbsiwTZxKrk9vC1dXHArD1k7edgCLcB/s400/yopparai_kaisya_office.png

「一気!一気!GO!GO!肝硬変!!!」

 

・ドーナツ好きな人

http://2.bp.blogspot.com/-x1fjvFFlEII/Uyk_AIgKZVI/AAAAAAAAeJg/CxA1ePEUsKA/s400/character_donut.png

「右下7番が欠損になって左上4番が歯周病・・・仕方なしにインプラントかブリッジかを選択しないといけなくなり、インプラントにするが歯茎が拒絶してしまい仕方なしに入れ歯か・・・哀れじゃのう」

というふうに妄想してニヤニヤしましょう。ちなみに私も10年後くらいに「オギなんか肝硬変なったらいいのに」と言われてそうですね。

 

その2 自分より年下だったら「私もそんな時代があったなあ」と思い出に浸る

尖ってる後輩が生意気なこと言ってきたら

https://4.bp.blogspot.com/-ycgbiMbSlQE/V5jHiD04-EI/AAAAAAAA80c/21oAFWQ577gtsSFi1Tcejk3_iuI6pWvlwCLcB/s420/walking3_oldman.png

「そんな時代もあったねと・・・ホッホッホ。まるで安保闘争の頃のワシを見ているようじゃわ。覇気があって羨ましいのお」と1960年代後半の闘志溢れてた若かりし自分を思い出しましょう。後輩と自分の姿が重なるはずです。

あと噛み付いてくる後輩がちゃんといるということはあなたが置かれてる環境はまだまだ腐っていないという証拠にもなります。考えてる人がいるって素晴らしいですね。

 

その3 縁切り神社に行く

「何が何でも行動によって決着をつけたい」

というアドラー的な方は縁を切りに行きましょう。

https://memoco.jp/uploads/article/image/329/card_2555043121_9ec7bda379.jpg

関西なら京都の安井金比羅宮がオススメです。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20160201%2F46%2F4633596%2F3%2F443x332x6a3485e27f43564586857d95.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

かまくらみたいだなあ。

ご祈願の仕方はこの穴の中を2回通ります。1回目で悪縁を切って2回目で良縁を結ぶわけですね。

絵馬の画像が一番面白いですがなかなか内容が怖いので各自ググって見てください。

「縁切り神社なんて道徳的によくない」との意見もたまに聞きますが、別に法に触れることをするよりよっぽどいいじゃないかと思います。どうせ人生一度切りなので縁切りするのも良い思い出となります。

 

その4 呪いをかける

占い師さんから教えてもらって以前実行して見たことがあるのですがあまりにも効いてしまったのでブログでの記述を控えます。知りたい方はご連絡ください。

 

おわりに

人間関係は悩めば悩むほどドツボにハマって行きます。しかし人間関係ほどこの世で面白い事象もなかなかないのです。いい時も悪い時もその経験を自分の肥やしにしていきましょう。