アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

ピーチ(格安航空会社)で石垣に行ったら飛行機飛ばなかったwww

どぉ~も!!
アローラのしぃもです。

今日は、システムから外れた話題ですが、いい感じに冒険してきたので、
ご報告いたしますwww

今年は早めに夏休みを頂き、沖縄(石垣)にいってきました!!!
ちょ~楽しかったです。
帰りの日までは・・・

そう!!!

先日の台風5号の影響をもろに受けてピーチ(LCC格安航空会社)が欠航決定!

ANAJALで行っていれば航空会社に任せておけば、ホテルも帰りの便も何とかしてくれます。

しかぁ~~~~し!

LCCは何もしてくれないのです。


どれくらい何もしてくれないかというと、

  1. 欠航が決まったら、メールが送付されてきます。その内容は、
    「ここに電話して」「ツイッターかピーチのサイトを見て」の2点だけ、
    因みに電話する先は9時から6時までしか営業していません。
  2. 欠航しても臨時便は飛ばしません
  3. 欠航してもホテルを取ったりはしません。自分で何とかしてください。
  4. 欠航しても、早くカウンターを開けるとか、
    サポートセンターを長く開けるとかしないです、自分で何とかしてください。

要は、欠航したときにするのは、

  1. キャンセル料は無料します。
  2. 無料でピーチのほかの便にチケットを変更できます。

だけです。本当にこれだけ!!!

じゃあどうすればいいのか?

理想とする結果を並べます。

 ・ピーチの次の便の空席に変更

   まず、この時期の石垣便(1日1便のみ)なんてほぼ満席なので、5席とかの空きを
   欠航になった人200人程度が取り合うわけです。ほぼ無理に決まってます。

 ・何日か後のピーチの便に変更

   4日後とかもあり得ます。

 ・違う航空会社の飛行機で帰る

   当日にチケットを買うと超高いですが、帰れる可能性があります。
   そして、空きがある可能性も少ないです。

 ・次の日の航空会社の飛行機で帰る

   これも超高いですが、空きはまだあるので、可能性が高くなります。

 

んで、僕がとった方法は

まず、

ホテルを抑える!
これは関空-石垣が1日1便しか飛んでないので、
運よく翌日のピーチ便を取れたとしても1日延泊しないといけない為です。
とりあえず、片っ端から電話しかありません。頑張って手分けして電話します

レンタカーを抑える!
ホテルと同じで、翌日まで時間をつぶさないといけないので、移動手段が必要です。
同じく片っ端から電話wwww

ピーチのカウンターに並ぶ!
ピーチのカウンターはいつどんな状況でも、飛行機の搭乗手続き開始の30分前にしか
開きません!だから並ばないといけません。200人で5席を競うのですから!
因みに今回は9時にカウンターが開く情報があったので、7時過ぎに並びにいきましたが、すでに6番目でしたwww
はい!次のピーチ便が取れない事がほぼ確定しました!
2日延長するか、他社便で帰るかです。
スカイスキャナーで安い飛行機を調べる!
スカイスキャナーめっちゃ便利です。
ここからここに行きたいって検索したら
最安のチケットがいくらか?最安の乗り継ぎはどれかを出してくれるサービスです。
これで、安いチケットを検索して契約しちゃいます。
乗り継ぎも考えて、なるべく安く考えましょうwww
また、その時に重要なのは、2日や3日延長した時の宿泊費、レンタカー費用、食費、買い物費等を考えて、どれが一番費用が掛からないかを考える事です。
我が家の場合はスカイスキャナーで見つけた格安航空券を使って
次の日にANAで帰る方が安上りでしたwww

但し、スカイスキャナー経由で見つけた怪しい確約航空券の注文をしても、
ANAの窓口の方でその飛行機の席がとられてしまったら、
ANAカウンターが優先されます。
契約番号が送られてくるまでヒヤヒヤしながら過ごしましょうwww
因みに
ANAカウンターだと金額は  5万9千円(1人)
スカイスキャナーだと    3万2千円(1人)

でした、
この2万をケチってリスクをどうするかだけですwww
2万円ケチりましたよ!!!
そして、焦る事なくチケットの契約番号が送られてきたので、
息子とSUPをしてきました!!

総評

LCCは安いですが、有事の際に何もしてくれないリスクがあります。
そしてそれは当然だと思います。
高くて良い物は保証がしっかりしているから高いのです。
そのへんの保証を削るから安く運営しているのですから。
そんな無保証のリスクが嫌ならANAとかJALとかを使うべきだと思います。

また、何か有事があっても頑張って調べて行動すれば、
それはそれでとっても楽しい思い出です。

次回、夏の台風シーズンに沖縄に行くときも張り切ってLCCでいきますよ!
だって安いもん!!!
因みに今回のふいに追加で支払った費用を合計しても、
往復ANAJALで行くより安かったと報告しておきますwww