アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

エンジニアは勉強するべきか?

どぉ~も!!

アローラのしぃもです。

 

ちょっと面白いブログを見つけたので
紹介します。

結構話題になってておもろかったです。

axia.co.jp

そして私にとって重要だったのは下のブログ

axia.co.jp

 

ちなみに私は男なので、厳密に育児中がどうこうといわれると
間違いなく奥さんの方が手をとられてるので、
強く言えないですが
それでも、昔ほど時間は使えなくなりました。
休みの日とかに勉強会に行ってる同僚を見るとちょっとうらやましかったりします。

 

じゃあ会社の全エンジニアが勉強しなきゃならないか?
と聞かれたら、
上の社長?と同じように「別にいいんじゃないですか?」
と答えます。
でも、
勉強(?私的には興味のある事に仕事外でチャレンジしてる感じ)して
新しい考えとか新しい方法とか、新しい何チャラカンチャラを知っておくと
お客さん喜びますよ?
と言っておきたい。

なんのために仕事してますか?
と聞かれたら間違いなくお金の為に仕事してるんだけど
喜んでくれたお客さんの方が長く多くお金くれるんで、
お客さんには喜んでもらいたいです。

だから、勉強もしますよ。
だから、
お客さんを喜ばせられなくて、
長く多くお金もらえなくても文句いわないでね?
と思います。
その分夜睡眠時間削っていろいろためしてるんですよ私・・・