アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

プログラム言語の違い~!!!

どぉ~も!!

アローラのしぃもです。

 

今日はお客さんとプログラム言語の違いについて話してたんですが、
うまく説明できなかったので、
頭の中を整理がてら、
これからプログラムを勉強したい人向けに

「今実際プログラマーとして働いていてこんな言語の話をよく聞くよ~」

「この言語はこんな特徴があるよ~!」

っていう感じで説明できればと思っています。

この頃の言語

この頃よく聞くプログラム言語を羅列してみます。

あたりでしょうか?
すべて聞いた事ある言語でしょ?

スマホ向けアプリを構築するための言語は省いています。
単純に私の周りにはスマホアプリをする人が居なくて情報がないです。
ごめんなさい

ちなみに一番稼げる言語は間違いなくJAVAですwww

一番儲けられへん言語?JavaScriptかな?
PHPJavaScriptVB.netはどれもよく似たものです。
用途が限定されている言語は大型案件で使うことがすくないので、
値段が高くならないんじゃないでしょうか?(タブン)

それぞれの言語でよく使われるシーンは?

JAVA

WEBシステムからローカル(パソコン内)で動くシステムまで何でも来いです!
ほんとうに何でも来い!
JAVAができるようになると、
プログラムの実装からプログラムに欠かせない便利ツールまで
すべてJAVAだけで完結します。
そういう意味では本当にオールマイティーな言語です。

Python・Node.js・Ruby

こちらも何でも来いっていう言語になりかけてます。
まだ若い言語なので、使いこなせれる人が少なく仕事で使うことは少ないです。
でもこれからはやるならいいかもしれません。
Ruby・Node.jsはWEBアプリで使用することが多いです。
Pythonは、WEBアプリと今はやりのIOTとかAIとかでも使用するので、
実はしぃもはPython勉強したいな~とか思ってます。
思い始めて早半年が経とうとしておりますが、なんも勉強してないです・・・

VB.NETC#.NET

Windows向け言語です。
ローカルで動くシステムを作ることが多いです。
もう古いイメージでしょ?
ところがどっこいものすごい良い言語だと思っています。
MicroSoftが開発環境~OSまで一貫してサポートしてくれるので、
とっつきやすいです。
WEBアプリを作ることは本当にまれです。
でも、実はローカルで動くシステムを作るなら
この2つの言語に勝てる言語はないんじゃないかな?
私がしらんだけかな?

PHP

WEBシステムやWEBサイト専用の言語です。
できることは本当に限られていますので、
上記のどの言語からも下に見られます。
因みにしぃもはPHPのエンジニアです。
できる事が限られているので、とっつきやすさはNo1です。
その分、本当にポットでのプログラマさん?が多い言語でもあります。
上記のどの言語も共有サーバーでは動かないことが多いですが、
PHPはどの共有サーバーでも動きます
(無料のサーバーでも動くところが増えてきました。)
もともとはWEBサイト用の言語なので、PHPの仕事=WEBサイトの仕事になります。
また、PHPだけで完結する仕事はほぼありません。

JavaScrpit

もともとはWEBシステムやWEBサイトで補完用に
一部だけ使う言語でした。
この頃変わってきて、
JavaScrpitでWEBシステムの見た目部分をすべて作って
それ以外(DBとのやり取りとか)をほかの言語で
補完するようなシステムの作り方も出てきました。
また、この頃サイトなんかでよく見る動きの部分はJavaScriptでしか実現できません。
そういう意味ではどの言語のプロジェクトでも使う言語ですが、
JavaScriptができるだけで、多分飯は食えません。
JavaScriptに強いJAVAのエンジニアとかそんな扱いぐらいです。
そして、素のJavaScriptを使うことは少なくて、
JavaScriptを簡単に書けるJqueryとかを使うことがほとんどです。
ちなみにしぃもはJavaScriptに強いPHPのエンジニアです。

まとめ

何となく各言語の特徴がわかったでしょうか?
ちなみに今どの言語を勉強するかなやんでいるならばJAVAをお勧めします。
一番稼げますwww なんでPHPをえらんだんやろ?

でも、言語のトレンドは変わります。
稼げる言語は時代と共に変わっていくので、
5年後は「JAVAのエンジニアです」っていっても
稼げないかもしれません。

次にどの言語が来るかなんてわかりません。
ちなみに3年前はPHPとか言ってた人も多かったですが、
多分来ないです。
ていうかPHPが流行って業務システムでバンバン使われるイメージが本当にないwww

業務システムだとJAVA以外にRubyが多いかな?

でも私はPythonかな?とか思ってますが、
思いっきり外すかもしれませんがwww

ちなみにスマホ用の言語は本当に知りませんごめんなさい。