アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

システム業界はブラックなのか?

どぉ~も!!

アローラのしぃもです!!!

 

先日、書いた「システム屋が求める人材」の中で、

システム業界ってブラックじゃないですよ~。

って書きましたが、

なぜブラックじゃないといえるのかを詳しく書ければと

 

私はシステム業界=ブラックってイメージを持たれてると思ってます。

私は「システム業界=ブラック」ってイメージを持たれてると
思ってます。

何年か前に流行った某掲示板初の漫画なんかの影響が大きいですが

そして、プライベートで会う人に良く言われるのが原因でもあります。
間違いなく違うと言っておきましょう。

私の知ってるプログラマやSEは大体定時に帰っています。
中には、定時前に帰ったり、一か月に10日ぐらい休んだりする人もいます。

ていうか、一部ブラックな会社も実際にあります。
そしてそんな会社は人がいなくてヒィヒィ言ってます。
プログラマやSEがみんな辞めちゃうんです。

前にもちょっとかきましたが、
この業界は本当にヘッドハンティング
多くて、私自身何度かヘッドハンティングを受けました
会社に不満がある人はヘッドハンティングを受けて
そうそうに移ってしまうんで、
社員が定着しません。

そうなるとどうなると思います?
会社にとってもいいスパイラルに絶対にならないんです。

  1. 営業が仕事をとってくる
  2. 良いSEはみんな辞めちゃったので、
    イケてないPGがSEの真似事をせざるを得ない
  3. SEがイケてないので、お客さんがキレる
  4. その仕事は何とか納品したけど次に続かない
  5. イケてないSEは他社からヘッドハンティング受けて
    移籍する。
  6. 新規の顧客の仕事を探しに行く
  7. 会社の売り上げ上がらないので、給料が上がらない
  8. PGもSEも辞めていくので、会社に残ってるPG・SEは
    ヘッドハンティングも受けないようなイケてないやつ
    バッかり
  9. 1に移動

良いスパライラルだと

  1. 営業が仕事とってくる
  2. イケてるSEが担当する
  3. お客さん喜ぶ
  4. お客さんほかにも仕事くれる
  5. 営業が頑張らなくても仕事あるからSEだけで売り上げ上がる
  6. 営業は新たな顧客を探しに行く
  7. 会社の売り上げ上がるので、給料が上がる
  8. いいPG・SE・営業が集まるので仕事を選べるようになる。
  9. 1に移動

こうやってブラックな企業はなくなっていくのです!
これマジです、業績不振になっていった例を何例か見たことあります。

結果として

もし、システム業界に入って、一発目がブラックならやめちゃって転職しなよ!
頑張って頭使って自分にできる仕事を真面目にこなしてたら
間違いなくヘッドハンティング受けるから余裕で転職できるよ!
転職を何回かしていい会社に出会えたら、
その会社でづっと入ればいいじゃない。
そのうち頑張っる人の何人かはフリーになる、
フリーにならずに会社の中でいる人は
地位を築いてより大きな仕事を手掛けるようになる、

どっちがいいかはその人しだいですが、
絶対にそんはしない業界だとおもうんですよね~。