アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

会社のホームページにcmsは必要か?

どぉ~も!!!
アローラのしぃもです。


この頃企業のホームページを作る案件に携わる事が多くいろいろと提案をさせてもらっています。
そこで思った事について、今日はつらつらと・・・


そもそも企業のホームページをCMSで作るメリットってなんなの?
猫も杓子もCMSじゃね?
と思ってたりしてます。
CMSって便利ですが、
初期費用管理コスト運用コストが高くなるけどいいのかい?
その辺ちゃんとお客さんに説明してからCMSを提案してるかい?
てかそもそもCMSのデメリットも理解したうえで提案してるかい?

と思ったわけです。

用語説明

  • 初期費用
      ホームページを作る為の費用
  • 管理コスト
      ホームページを管理するために自社内の担当にかかるコスト
      要は、CMSってややこしいから管理する担当者もある程度
      解ってないといけないですよね。
      HTMLだけで作られてたら、最悪勉強しながらでも触れますよね?
  • 運用コスト
      ホームページ会社に支払うコスト
      ホームページ会社も下請けに作らしたりしてて
      CMSの機能追加とかできない会社が多いので
      よりお金がかかりますよね。

メリットデメリットを考える

 メリット

  • ホームページ内のコンテンツの多くが高い頻度で変更を行うなら
    自社内でコンテンツを触れるから良い
  • あんまりHTMLを解ってない人でも見たままのページを作りやすい・・・
    かもしれない。
    ※実際にそうなってるCMSは見た事ないし、htmlでサイトを作れる人でもCMSを自由に使える人はいない。
  • 共通のヘッダとフッタを使いやすい
    CMSだからできるわけではなく、
    ある程度プログラムができればめっちゃ簡単にできる。

デメリット

  • 大きな改修とかにはちゃんとしたプログラマが必要
  • CMSのもともとの機能にない事をしようとすると
    最初から作るよりもコストは1.5倍以上!
    ※本当に最初から作るよりも1.5倍手間がかかります。
  • CMSを使えるサーバーってだけでちょっと高い。
    月200円程度ですが・・・
  • wordpressはセキュリティーを本気で考えとかないと
    えらいことになります。
    経験が有ります。大変でした。

以上の事から、高い頻度で変更もしないし、

社内にHTMLを使える人もいてないし、

ってなるならHTMLのみで作られたHPの方が

実は4年でかかるコストは低かったりします。

これは、コストは4年で見ろって言ってるわけじゃなく、

会社の大きな方向転換が無ければ、何も手を加えなくていいし、

手を加えてもコストが低いからそっちの方がいいよね?

セキュリティーの事を考えてもHTMLだけで作られてる方がつぶす所が無いから

ある意味逆にセキュリティーに強いよね。

となる故です。

 

じゃあどんな会社ならCMSにするべきなの?

  • 御社が40人程度の会社でISOやPマークと無縁だけど、広報活動に積極的でSNSを活用してて、会社のターゲットがコンシューマーならばWordpressっていうCMSに限り有り。それ以外は無し。
  • そこそこの大きさで、広報担当者がいてるなら、広報が更新をする部分のみWordpress化はあり。それ以外のページは本気でWordpress化しない方が良い。
    ホームページ屋と折りあいが悪くなってきたらCMS以外だけでも他社に出しやすいぞ!
  • 超大手でホームページに関する全てをアウトソーシングできる
    そうなったら広報子会社がいてるでしょうから子会社の言いなりでOK!

ぐらいでしょうか?

自社内にHMLを触れる人がいて無くて、ホームページ屋に任せる事が多い場合、
もしくは小規模の会社でその中の一人が勉強してくれるような環境ならば、
簡単に使えるようになるHTMLだけのホームページの方が良いに決まってます。

また、他社がつくったプログラムは解らないっていうシステムホームページ会社しか出会えなければCMSのせいで折り合いが悪くなったホームページ会社との縁を切る事が出来なくなります。

CMSも良い事ばかりじゃないんです。
HTMLの方が良い場合もたっぷりあります。
CMSを押してくるホームページ屋に質問してあげてください。
CMSのデメリットってなんなの?って上に書いてある事の内の1つでも話してくれる
ホームページ屋は信用できますよ。
だって自社の不利になる事ばかりだもん!!!!

 

以上!

CMSでホームページを作ってくれないと設けられないシステム屋の営業兼システムエンジニアの戯言でした。

皆さんCMSでホームページ作ったらベンリデカンタンデコウシンニカカルヒヨウモヤスクナルヨ。

一応営業としてCMSを押しておきます。