アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

AIって大手システム屋しかできない技術かい?

どぉ~も!

アローラのしぃもです。

 

実は昨日からAI(人工知能)についていろいろ調べたり

しています。

昨日までのしぃも。

  • AIなんて大手のシステム屋の偉い人しかできない
  • AIなんて仕事の役にたつん?

とか思ってましたが。

そんなことなさそうです。

私みたいな中途半端な営業兼技術者でもAIにチャレンジできるような

時代にってきました。

これは間違いなく

役立ちそうです!!!!!

 

何が?

って話ですよね!?

 

こんなことに役立ちそうです。
(※中小システム屋でに実際に売れそうな事に限定)

  1. 帳票を解析して受注情報、請求情報を自動入力
  2. 名刺の解析で営業さんが貰ってきてくれた
    名刺情報をCRMにぶっこむ
  3. 商品DBの分類

要は、今まで人間でしかできないとされていた

(っていうか、プログラムしようとすると膨大な行数になってしたくなかった)

事を実装できる可能性があります。

 

夢が広がりますねぇ~。

 

今回分かった事としては

今まで、大手でしかできないと思っていた

新しい技術、たとえば、ビックデータ解析とかIOTとかも

よくよく考えたら、

ビックデータ解析は

とりあえずDBにぶっこんでそれを解析する

とか

IOTは

スイッチを仕込んでonになった時にDBにレコードを作るバッチが軌道する。

みたいな簡単な組み込みアプリケーションを作る

とか見たいに

案外つくれるな~と。

 

思ったわけです。

これからは、うちのような小さい会社で働いてる

大手システム屋では相手にされないような低学歴の奴らでも

やる気があれば、おもろいことができるんだろうなぁ~

と思っています。