アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

新人さん採用

どぉ~も!!
アローラのしぃもです。

 

だいぶ熱くなってきましたねぇ~。

今年の初海はどこにいこ~かな~www

もうそろそろ釣りの季節も始まってきたし

息子とサビキも行きたいな~とか思ってます。

 

さてさて、

わが社に新人君が2人も入社してきましたwww

パチパチ~。

 

 

今、後ろで頭から煙をモクモクさせながら

プログラムの勉強という名の仕事をしていますwww

これから最低半年~1年間は社内でプログラムの仕事をして

できる事を増やしてもらいます。

因みに二人とも本気で初心者でプログラムのプの字も知りませんし、

高卒です。

大学は言ってない組ですね。

 

この業界(システム業界)は学歴は本当に関係ありません。

その時その人が何ができて、今までどんな経験をしてきたか、

あと、どんな感じの人かが、最重要視されます。

あと、弊社で働くと、給料がその人が稼いだ分から会社に必要な最低限の経費を引いた分+社会保険等の税金を引いた金額が支払われます。

なので、働き方は自由。

中には、半年働いて、1月休業(その間の給料は無し)する人もいます。

それでも社員さんです。

話を戻して、

新人の教育は、会社に必要な最低限の経費に含まれていて、

社員全員から少しづつお金をもらって給料にしていますので、

最初は安いです。

 

だって社員にお金をたくさん払うのが目的の会社なので、

社員全員から少しづつ集めたお金でしか給料にできないのです。

でも、

1年たって一人である程度プログラムができるようになれば、

出向で社外で仕事をしている先輩の下で働いてもらいます。

その時は普通の人と同じぐらいの給料になります。

その代り、しっかりとボーナスが出て、なおかつ残業はほぼ無し!!!

 

後は、自分の努力次第、良い技術者になって、この金額でも来てほしいってなると

その分自分にバックされます。

 

そんな会社なので、会社が新しい事業にお金を大きくかける事はできません。

大きくお金をかける=社員の稼いでくれた分から会社がたくさんもらう

だからです。

自分のかせいだお金から会社に渡すお金を少なくしてくれるから

私はこの会社にいてるんですねぇ~

 

最後はアローラの自慢?宣伝みたいになってしまいましたが、

こんな感じの会社です。

働いている私が言うのもなんですが、いい会社じゃないかと。

でもね、いい会社でないと、

いい人(できるシステムエンジニア)はいてないと思うんです。

だって、良い人はどこにでも、いつでも転職できるんで、

そんな人が「転職しなくてもいいか。」って思える会社を作る事で

いい会社(技術力の高い会社)になったという事ですね。