アローラのブログ

株式会社アローラのブログです。 私たちシステムエンジニアが日々どんな仕事をしているかを チョットづつでも記事にできたらなぁ~とか思っています。

ガンダム上司とコミュニケーション 【Nishida#2】

白状します。私はガンダム上司そのものです。Nishida です。自己紹介はこの文章の最後に書いています。 あなたの上司はいつも難しい顔していませんか?コミュニケーションとりにくくないですか?そんな上司も本当はあなたとコミュニケーションをとりたがって…

職場の人間関係で詰んだ時のライフハック

初めまして。荻(オギ)と申します。業務としてはシステム開発をしており、今年で24歳の社会人二年目です。 最近同年代の知人と飲み会をしていると「職場の人間関係が辛いよ〜」という話がよくでます。その度に私は以下のようなアドバイスをしています。 …

ピーチ(格安航空会社)で石垣に行ったら飛行機飛ばなかったwww

どぉ~も!!アローラのしぃもです。 今日は、システムから外れた話題ですが、いい感じに冒険してきたので、ご報告いたしますwww 今年は早めに夏休みを頂き、沖縄(石垣)にいってきました!!!ちょ~楽しかったです。帰りの日までは・・・ そう!!! 先日の…

あなたの目指すエンジニア【Nishida#1】

はじめまして Nishida です。自己紹介はこの文章の最後に書いています。 ということで今回は下の記事の中にある 「非効率であればあるほど儲かってしまうことがある」 ってところに着目していきます。 axia.co.jp SES契約(委任、準委任)の場合、時間契約であ…

出向で稼ぐ事は悪いことなのか?

どぉ~も!!アローラのしぃもです。 この頃、出向社員として客先常駐(派遣)をシステム屋がボロクソ言われるので、いろいろ考えて私なりに考えてみた。 確かに、営業がたくさんいて、どんなけ頑張って、客先の信頼を勝ち取っても会社(社長)が売り上げをぶん…

JAVAで仕事やってます。

どぉ~も!!アローラのしぃもです。 私はPHPの技術者です。純粋な技術者ではなくて営業半分・技術者半分みたいな半端者ですが、PHPの技術者です。そんな私がJAVAの案件にほんの少しだけかかわりました。そこで気付いたJAVAエンジニアがPHPを毛嫌いする理由…

エンジニアは勉強するべきか?

どぉ~も!! アローラのしぃもです。 ちょっと面白いブログを見つけたので紹介します。 結構話題になってておもろかったです。 axia.co.jp そして私にとって重要だったのは下のブログ axia.co.jp ちなみに私は男なので、厳密に育児中がどうこうといわれると…

なんかフリーランス流行ってる見たいだけど会社員の私が通りますよぉ~!!っていう感じでなぜ私が会社員をえらんだか?を書いてみる。

どぉ~も!! アローラのしぃもです。 この頃よくいろんな所でフリーランスビバ!みたいなブログが目に付いてくやしいので、書いてみる! 要は私が会社員を選んだ理由 まず間違っちゃいけないのは、安牌をとっているって事!!!!!!でもね、今働いている…

プログラム言語の違い~!!!

どぉ~も!! アローラのしぃもです。 今日はお客さんとプログラム言語の違いについて話してたんですが、うまく説明できなかったので、頭の中を整理がてら、これからプログラムを勉強したい人向けに 「今実際プログラマーとして働いていてこんな言語の話をよ…

先祖返り対策の勧め(デザイン・HTML・ソース)

どぉ~も!! アローラのしぃもです。 今日、デザイナーの人と話てて先祖返りしてえらい目にあってんwwwって話をしてました。 ちなみに先祖返りとは「修正するのに、直前のデータを修正せずに、もう一個前のデータを修正しちゃった」っていう、割とめんどく…

ちゃんと保守契約しましょう。てかいわれるままに保守契約むすんでいませんか?

どぉ~も!! アローラのしぃもです。 システムやホームページとはそもそも改修(手直しや機能追加)があって当然だと思います。しかし、構築した時に保守運用の契約をおこなっているのに、機能改修時に別途費用ってことで見積を新たにだされますよね? じゃあ…

良いシステム会社の選び方

どぉ~も!! アローラのしぃもです。 今日は、お客さんと接してて思うことを書いていこうと思います。 題して 良いシステム会社の選び方 お客さんと話していると本当に、「いやいやあかんやろ!!」ってシステム屋の話をちょくちょく聞きます。 お客さんの…

システム業界はブラックなのか?

どぉ~も!! アローラのしぃもです!!! 先日、書いた「システム屋が求める人材」の中で、 システム業界ってブラックじゃないですよ~。 って書きましたが、 なぜブラックじゃないといえるのかを詳しく書ければと 私はシステム業界=ブラックってイメージ…

会社のホームページにcmsは必要か?

どぉ~も!!!アローラのしぃもです。 この頃企業のホームページを作る案件に携わる事が多くいろいろと提案をさせてもらっています。そこで思った事について、今日はつらつらと・・・ そもそも企業のホームページをCMSで作るメリットってなんなの?猫も杓子…

システム屋が求める人材

どぉ~も!!! アローラのしぃもです。 ちょっとこの頃、求人活動をしてるんですが、 応募してくれる人とアローラが求めてる人とのギャップに 苦しめられています。 一般的なイメージとして システム屋=プログラマって難しい・なかなかなれない、 また、ブ…

本当に良い会社って何だろう?

どぉ~も!!! アローラのしぃもです。 この頃ね、きらきらしてるシステム開発会社の 求人を見る機会があったのね? 「うちの会社は、最先端技術を研究しています。」 「うちの会社は、TVの取材を受けました」 そこで私は思うわけですよ。 「それで、年商が…

AIって大手システム屋しかできない技術かい?

どぉ~も! アローラのしぃもです。 実は昨日からAI(人工知能)についていろいろ調べたり しています。 昨日までのしぃも。 AIなんて大手のシステム屋の偉い人しかできない AIなんて仕事の役にたつん? とか思ってましたが。 そんなことなさそうです。 私みた…

ホームページ屋のサーバーってどうなん?にお答えします。

どぉ~も アローラのしぃもです。 ホームページ屋のサーバーってどうなんでしょうね? 私的にはナンセンスですが、本当にそうでしょうか? ちょっと考察してみます。 ホームページ屋のサーバーの仕組み メリット デメリット レンタルサーバーを自分で借りる…

新人さん採用

どぉ~も!!アローラのしぃもです。 だいぶ熱くなってきましたねぇ~。 今年の初海はどこにいこ~かな~www もうそろそろ釣りの季節も始まってきたし 息子とサビキも行きたいな~とか思ってます。 さてさて、 わが社に新人君が2人も入社してきましたwww …